2011年05月16日

放射線が少ない店

1) ヨーロッパECRR  年間0.1ミリが限度

2) 日本の法律      年間1.0ミリが限度

イオンはよく拭き掃除をしているそうです。
買い物に行くなら「汚染されていない産地の野菜」と「放射線が少ない店」に行こう!



posted by りんご at 12:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 とても痛ましいです。
 亡くなった方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の早い回復を祈ります。

 この事件は、イスラエルの現政権が、民主主義政権ではなく、暴力によって言論弾圧をする、独裁政権だということを、はっきりさせたと思います。
 国際社会は、イスラエルの現政権に対して、制裁措置を発動してでも、デモ隊への武力行使を止めさせるべきと思います。
 日本政府も、イスラエルの現政権に対して、抗議して欲しいと思います。
 私自身は、個人的にやっている、イスラエル製品の不買運動を継続します。(震災時に、救援活動を行ってくれたイスラエルの人々には感謝しますが、それとこれとは別の話なので。)


追伸  ところで、話変わりますが、日本の原発についても書かせてください。すいません。

 浜岡原発の停止、私は賛成です。
 東海地方は、大地震が起こる可能性が、他よりも高い地域ですから、津波に対する備えなど、大地震に対する備えが万全でないなら、他の原発を今すぐ止めることができなくても、浜岡原発だけは、まず停止すべきと思うので。

 まあ、東京電力と中部電力では違うかもしれませんが、福島原発のことを考えると、やはり地震対策は万全にして欲しいですから…。
 東海地方の浜岡原発でも、福島原発と同様のことが起こったら、日本の経済は破綻するのでは?という恐れもあると思うので。

 ところで、その東京電力ですが、福島原発の1号機のメルトダウンを認めたという報道がありました。それにより、原発の処理作業は、予定よりも長引くとか…。
 この話、東電の賠償を国が補償する案がまとまったら、途端に出てきた?そんな気がして、なんだか胡散臭い気持ちになっております。

 実際にメルトダウンが起こっていて、実際にそのために処理が長引かざるをえないなら、それは仕方ない話とは思いますが、賠償で東電を甘やかすと、原発の処理が更に長引くような気がしてならないので(「自民党のために、東電は原発の処理を遅らせて、民主党政権の足を引っ張ろうとしているのでは?」と疑っている私なので)、ギリギリまで賠償は東電にやらせ、破綻しそうになったら国営化、というのが良いのでは?と思っております。

 被災者への賠償が遅れる懸念もありますが、民主党政権が、国交省から特別会計を取上げ(原子炉冷却に有効なポンプの存在を、すぐ民主党政権に上申しなかった罰として)、一時的に東電に代わって仮払いするのもあり、と思います。

 それにしても、福島原発の処理は、もっと信用できる組織に任せて欲しい、という気がしてなりません。(東電には、放射線量の測定ミスみたいな話もありましたから。)
 本当に東電の国営化、民主党政権に考えて欲しいと思います。


追伸2 福島の1号機、建屋をカバーで覆って、放射性物質の拡散を防ぐという案もあるそうですが、拡散防止は良いとして、上空から内部の様子が見づらくなるというのは、どうなのだろうか?とちょっと気になってます。
 できれば、上部が透明なシートなどが使えれば、情報も透明化できるかな?などと思うのですが…。
Posted by 通りすがりです at 2011年05月17日 01:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

